2008-05-01
No.48


レストランなんかで出てくるレバーペーストをがっつり食べたい。という理由でつくり友人に振る舞ったところかなりの大好評。それ以来、我が家の定番に落ち着きました。クラッカーに塗ったらつまみになるし、パンに塗ったり、パスタにまぜれば、お腹も満足の一品に。ちょっとめんどくさいけど、冷蔵庫でもそこそこ保つのでいつも多めに作ります。

● 材料
鶏レバー:200g タマネギ:1/4個 ニンニク:1/2片 バター:(合計で) 40g 赤ワイン:100cc 砂糖:小2 ローリエ:1枚 生クリーム:50cc 塩:(合計で)小1/2 胡椒:少々 

●作り方
1.レバーの白い脂の部分と血合いを、包丁でとり、流水に20分ほどさらす
2.タマネギとニンニクを細かくみじん切りにし、バター20gを入れたフライパンで、弱火でじっくり炒め、塩胡椒を少々ふり、しんなりしたら、水気をよく切ったレバーを加え、両面焼き付ける
3.レバーが白っぽくなってきたら、木べらでレバーを軽く潰しながら炒める
4.ワインと砂糖を加え、強火で水分が飛ぶまで煮詰める
5.弱火にして生クリームを煮詰め、火を止めてバター10gを溶かしながら混ぜ、冷ます
6.フードプロセッサーに20秒かけたら、バター10gを加え、さらに20秒かけ、塩胡椒で味を調整したら、器に入れて冷蔵庫で固める
2008-04-30
No.46
拾った木の枝をカトラリーに変身させるキット。ボールペンを使うヤツもありましたね。


Outdoor cutlery
2008-04-28
No.44
個人的にニュー電子レンジを探していたのでちょっとグッときましたが、経験上こういう商品は先にどちらか(たぶん電子レンジ)が先に壊れて、無駄にでかいトースターになってしまいそうで不安になります。

LG Mates Microwave and Toaster Combo
2008-04-25
No.42
昨日から引き続き、温度で色の変わるマグカップ。あれとは打って変わってシリアスな一品です。

Global Warming Mug
2008-04-24
No.40
さわれば分かるじゃんとかいう突っ込みをしてはいけません。人気がある(らしい)On Off Mugの続編といったところでしょうか。

Hot Cold Mug
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 122 | 123 | 124 | 125 | 126 || Next»